Wen

中国の伝統楽器古筝に興味ある方へのおすすめYoutubeチャンネル:碰碰彭碰彭Jingxuan

N views

まず古筝について、Wiki からの抜粋を貼っておきます。

古筝(こそう、グーチェン、あるいは単に筝、拼音: gǔzhēng)は中国の伝統的なツィター属の撥弦楽器である。
弦の本数は地方によって異なるが、現代では 21 本のものが代表的である。
弦の材質には金属弦・絹糸の弦・金属芯のナイロン弦などがある。右手の指にはめた義爪で弦をはじいて演奏する。

チャンネルの名前 碰碰彭碰彭Jingxuan は、多分その Youtuber の方の名前と関係するようなのものかなと思います。

動画の内容としましては、路上で中国の曲はもちろんですが、
中国以外の各国の名曲を古筝で演奏したりしています。

その中にでも自分が特に好きな動画のリンクを貼っておきます。
ゆっくりご鑑賞ください。

  • 古箏演奏《Rolling In The Deep》

  • 梁祝 The Butterfly Lovers

本記事は 「表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 (CC BY-NC-ND 4.0)」 を採用。